2015/10/13

Sainte Chapelle 聖なる礼拝堂


ただひたすら美しい






シテ島の観光名所といえばノートルダム寺院が真っ先に挙げられるかと思いますが
こちらもおススメ。いやむしろこちらの方が・・・




Sainte Chapelle サント・シャペル教会
ルイ9世によって集められた聖遺物を納めるために13世紀に建設された教会堂
ノートルダム程ではないしにしても入場するにはそれなりの行列は覚悟
でも並んだだけの価値はあるからー




1階は王家の使用人のための礼拝堂だそうで薄暗くぶっちゃけ地味w
現在はお土産というか教会グッズなんかが売られたりもしています。




そこから狭い螺旋階段を上って2階へ




薄暗い1階とはうって変わって四方をステンドグラスに囲まれた王家のための礼拝堂
この落差ったら!




光によって微妙に変化する色
この時は光が射している部分がピンク色に見えてそれはそれは美しい・・・




延べ面積600㎡にも及ぶパリ最古のステンドグラスに囲まれていると
まるで万華鏡の中にでもいるかのよう




目を凝らせば一つ一つが聖書の場面を描いているのがわかります




後方には繊細なバラ窓も




ステンドグラスの美しさに魅入ってしまい首が痛くなるw




下に視線を向ければ床のタイルがやたら可愛い




ゴシック建築の最盛期に作られた傑作とも言われているサント・シャペル
とにかく美しいという言葉しかでませぬ・・・




天気、時間、季節によって見え方も変わってくると思うと再訪する楽しみもあります。
ちなみにこの時はとてもよく晴れた6月の午前中。最高すぎた




0 件のコメント:

コメントを投稿