2015/10/20

Eat in Paris パリのおいしいパン


そりゃあうまいさー






日本にも美味しいパン屋さんはいっぱいありますが本場にはやっぱりかなわんなーと
材料の違いに水、空気、焼き立てなどなど諸条件あってのこの味!みたいな?
やっぱり現地で食べてなんぼ。なんでもかんでも日本に持ってこんでいいっつうの




Poilâne 
どっしり巨大なカンパーニュで有名なポワラーヌ
こちらはサン・ジェルマンの店舗で
その隣にはポワラーヌのパンがいただけるカジュアルなレストランがあります。




Cuisine de Bar 
カンパーニュを使ったオープンサンド。フォワグラにドライフィグ
どシンプルだが旨いにきまってる。しかしなぜ白ワイン頼んだ自分!?
ばかばかばか




こちらはサーモンにクリチ。これまた鉄板スタンダード
白ワインがすすみますw 
ところでフォワグラの方はパンがカリッと焼かれてて
サーモンの方はもうちょい水分残し気味にトーストしてあったんだが
あえてなのかたまたまなのか?




〆のカフェにはスプーン型のクッキー付き♪
シンプルで素朴な味が好みすぎるので・・・・




パン屋のほうでがっつり購入。パンは買ってないけどw
袋詰めクッキーは職場の土産にもう1袋買ったけど全部家で食べればよかった・・・




Du Pain et des Idées なんと日本語も!なHP
サン・マルタン運河近くのデュ・パン・エ・デジデ
1889年に建設されたというクラシカルな店舗&ディスプレイがとても素敵




2002年にオープンしたというこちらのブーランジェリーは
最高の原材料を伝統的な手法で手間ひまかけて作ってるちゅーこだわりのお店




目移りしちゃうというほど種類はないのだが
ジャポンに持ち帰る気まんまんの帰国日、それなりに吟味して購入




こちらのシグネチャーともいえる Le Pain des Amis
どっしりもっちり、そしてなんとも言えない香ばしさにナッツのような香り
これは噂に違わずすごくすごくおいしいーーー

甘系はピスタチオのエスカルゴと生リンゴを使ったショソン・ア・ラ・ポム・フレッシュ
これらは時間がたってしまったせいで食感がイマイチに。
買ってすぐサン・マルタン運河のほとりで食べるのが正解だと思います。禿後悔


ところでこちらのヴィエノワズリー専門店が自由が丘にオープン
RITUEL par Christophe Vasseur 
バター以外は可能な限り日本産にこだわっているというのでわかってらっしゃる。
ここは近くにいったら買ってみたいかもーw




0 件のコメント:

コメントを投稿