2017/03/17

Pastéis de Belém 元祖エッグタルト


本家本元






ポルトガルを代表するお菓子エッグタルト
現地では Pastel de Nata パステル・デ・ナタという
リスボンにその国民的菓子の超有名店があるっていうんでもちろんいってみる




Pastéis de Belém 
1837年創業のパスティス・デ・ベレン
リスボン一の観光地ベレン地区にあるため観光客で大行列大人気
店の外まで続いている行列はテイクアウトの列なので
イートインする場合は列は無視してずんずんお店の中に入っていくべし




日本でもマカオの有名店のエッグタルトが食べられたりしますが元祖はここポルトガル
ポルトガル領であったマカオに伝わり香港や台湾、日本へと広がったという




エッグタルトはポルトガル中どこでも食べられる庶民のお菓子(1ユーロもしなかったりする)
だけど元祖はジェロニモス修道院発祥の菓子でその秘伝のレシピを今でも守っているのが
このパスティス・デ・ベレンだそう。




店内カフェスペースはいくつかの部屋に分かれていて席数もかなりある
それでも2、30分は待ったが・・・




こちらが元祖エッグタルト~
テーブルには粉砂糖とシナモンがセットされていてそれをふりかけて食べるのが本家流




極薄で何層にもなったパイ生地はパリっと焼きしっかりめ
カスタードフィリングはきめが細かく滑らかでふるふるとろとろ~
予想に反して甘さひかえめだったのでペロっと2個完食ですw
やっぱり焼き立てを食べるのがエッグタルトの正しき食べ方と再確認




カプチーノはホイップもりもり

他にもエッグタルトが美味しい店はいくつもあるらしいのでここでわざわざ並んでまで?だけど
常に焼き立てで確実に美味しいエッグタルトの基準にはなるかと・・・
つーかポルトガルくんだりまでいったら食べるっしょw

ちなみに私の今のところ人生ベストエッグタルトはマカオの Margaret's Cafe e Nata
あそこのはパイがサクサクでカスタードも濃かったのよねー火傷しそうに熱かったけど




0 件のコメント:

コメントを投稿