2015/11/20

Marché des Enfants Rouges 赤い子供たちの市場


パリの屋台村?






北マレのアパルトマンから歩いていける距離にあるマルシェ




Marché des Enfants Rouges 
マルシェ・デ・ザンファン・ルージュ 訳すと赤い子供たちの市場
もともとあった孤児院の子供たちが赤い服を着ていたからだそうで




通りにたつマルシェではなく屋根付きの常設市場でパリ最古のマルシェ
そんなに広くはなく各ジャンル1店舗ずつって感じ




野菜に肉類、魚、チーズなどひととおり。ワイン屋もあったのはさすがw




わざわざ買いにくるというより近所の人がスーパー代わりに使ってるのかな




どこかの地方の物産店みたいなこちらで
ビオ豚のパテと謎のソースあとサラミをお土産に購入。
お店のマダムに何のソースか聞いたら、英語がダメらしく客の若者が通訳してくれた。
若者も「うまく翻訳できないけど・・・とにかく魚にあわせるとトレビアンだって!」と
結局それはシャンパーニュ入りのマスタードでしたw もっと買えばよかったよ




さてこちらのマルシェ、パリでは珍しく食事ができる。
レストランというには簡素だけど屋台というには立派




ビストロっぽいお店もあればちょい飲みワインバーみたいなのや
ハンバーガー屋やら日本食も。Bento!!!




あと中近東の料理も何気に充実でこちらのモロッコ料理屋は
タイルからミントティーグラスまで素敵すぎるだろ




厨房にはたっぷりのクスクス
奥に見える惣菜もうまそー




お昼になるとどんどん人が増えてきて
屋台的活気もでてきていい感じ




この日は食事の予定を入れていたのでここでは何も食べなかったけど
せっかく近くにあったんだからもっと早くにいっとけばよかったなー




こういう屋台村的形態、パリでは珍しいかと思う。
食べるものに困ったとき近くにあると便利だよね




0 件のコメント:

コメントを投稿